こども若者★いけんぷらす

令和6年度の資料・フィードバック

【開催済み(フィードバック前)】こども・若者が社会に参画し、意見を表明していると実感できるようになるには?​

令和6年12月に「こども・若者が社会に参画し、意見を表明していると実感できるようになるには?​」がテーマのいけんひろばを開催しました!✨

①開催手法
オンライン、(令和6年12月23日)対面(令和6年12月26日)

②対象
ぷらすメンバー全員

③テーマの説明(担当省庁:こども家庭庁)
みなさんは普段「意見」を言えていますか?

こども家庭庁は、こども・若者の社会参画や、意見の政策反映について取り組んでいます。

全国のこども・若者のみなさんが、「社会に参加できている!」「意見を伝えられている!」と感じられる社会を作っていくため、国の今まで行ってきた取組の改善点や、今後国がどのようなことに取り組んでいくと良いのか、みなさんの意見をお聴きしたいです!

④いけんのまとめ・報告資料・フィードバック資料
各種資料は現在作成中です。今後、このページで公表します💡

いけんのまとめ みなさんの意見を記録した資料です。
報告資料 みなさんの意見を分かりやすく整理して、すべてのおとな、こども・若者に、みなさんの意見を知ってもらうための資料です。
フィードバック資料 みなさんの意見が政策にどのように反映されたのか、反映されなかったのはなぜかを説明した資料です。


⑤参考:事前説明会について
参加者向けの事前説明会(オンライン)を開き、「こども若者★いけんぷらす」や今回のいけんひろばの流れ、テーマなどについて説明しました。