こども若者★いけんぷらす

令和6年度の資料・フィードバック

【開催済み(フィードバック前)】国立公文書館の展示を見てみよう!

令和6年10月に「国立公文書館の展示を見てみよう! 」がテーマのいけんひろばを開催しました!✨

①開催手法
対面(令和6年10月19日)

②対象
小学5年生~高校生世代のぷらすメンバー

③テーマの説明(担当省庁:内閣府)
国立公文書館とは、国の大切な文書を保存している施設で、公文書の大切さを伝えるための展示を行っています。約6年後に国会議事堂の近くで、新館が開館する予定です。 みなさんには、現在の国立公文書館の展示を見学いただき、さらに公文書の実物を見たり、触れたりした上で、新館の展示を考えるために①公文書について、分からないこと、もっと知りたいと思うこと、②国立公文書館について、分からないこと、もっと知りたいと思うこと、③新館でどのような展示があると良いかなど、意見を聴かせてください。 博物館などの展示、国の歴史、公文書・昔の記録などに興味がある人はもちろん、公文書や国立公文書館を全く知らない人の参加も大歓迎です。

④いけんのまとめ・報告資料・フィードバック資料
各種資料は現在作成中です。今後、このページで公表します💡

いけんのまとめ みなさんの意見を記録した資料です。
報告資料 みなさんの意見を分かりやすく整理して、すべてのおとな、こども・若者に、みなさんの意見を知ってもらうための資料です。
フィードバック資料 みなさんの意見が政策にどのように反映されたのか、反映されなかったのはなぜかを説明した資料です。


⑤参考:事前説明会について
参加者向けの事前説明会(オンライン)を開き、「こども若者★いけんぷらす」や今回のいけんひろばの流れ、テーマなどについて説明しました。