こども若者★いけんぷらす

令和6年度の資料・フィードバック

【開催済み(フィードバック前)】病気の治療のためにブタから心臓や腎臓をもらう異種移植、みんなはどう思う?

令和6年10~11月に「病気の治療のためにブタから心臓や腎臓をもらう異種移植、みんなはどう思う?」がテーマのいけんひろばを開催しました!✨

①開催手法
アンケート(令和6年10月25日~11月10日)

②対象
中学生以上のぷらすメンバー

③テーマの説明(担当省庁:厚生労働省)
2022年にアメリカで初めて遺伝子改変を行ったブタの心臓を心臓病の患者さんに移植する「異種移植」が行われました。今後、日本でも臓器移植が必要な患者さんのための新しい治療の選択肢として、異種移植が実施される可能性が高まっています。日本で異種移植を実施するには、専門家が集まる国の委員会等で事前に評価を受けることになります。その際に「人の病気の治療のために動物の臓器を使用して良いか」という生命倫理的な課題についてもしっかりと議論をする必要があります。そのため、異種移植に対するこども・若者のみなさんの意見も国の委員会等での議論の参考にしたいと考えています。みなさんの率直な意見を教えてください。

④いけんのまとめ・報告資料・フィードバック資料
各種資料は現在作成中です。今後、このページで公表します💡

いけんのまとめ みなさんの意見を記録した資料です。
報告資料 みなさんの意見を分かりやすく整理して、すべてのおとな、こども・若者に、みなさんの意見を知ってもらうための資料です。
フィードバック資料 みなさんの意見が政策にどのように反映されたのか、反映されなかったのはなぜかを説明した資料です。